HOME 彩花写真館 ドールプロフィール写真館  ・ ショップ掲示板女将日記スタッフ日記イベント参加記録
彩花写真館 1

これまでに彩花が制作してきた過去の作品です。
そのひとつひとつに彩花の想いが込められ、彩花の歴史とも言えます。
お着物をお選びのときに参考にしていただければと思います。


戻る
s-18
s-17
黄八丈(きはちじょう)
黒に朱の格子柄
SDサイズ
こちらは、黒八丈になります。 お仕立ては、袷仕立てで裏は、紅絹を使っています。長襦袢は真っ赤に白抜きで菊と鳥の柄です。
 
黄八丈(きはちじょう)
黒に朱の格子柄
13SDサイズ
こちらは、黒八丈になります。 お仕立ては、袷仕立てで裏は、紅絹を使っています。長襦袢は真っ赤に白抜きで菊と鳥の柄です。帯は帯枕を使わない角出し風の帯結びです。
 

s-16
s-15
「振袖用長襦袢 朱色の鹿の子」 
SDサイズ

細かい鹿の子柄に小花を散らした愛らしい柄の長襦袢です。 鹿の子柄は、長襦袢としてよく見かけるのですがこんなに小さい柄はあまりありません。
 
「黒裾引き振袖 吹き寄せ」
13SDサイズ
黒地にモノトーンの吹き寄せ柄でちょっとシックなお振袖ですと、真っ赤な鹿の子柄の長襦袢です。帯は少しオレンジの入った金色に小花を散らしたチャイナシルクです。
 

s-14
s-13
「矢絣裾引き振袖 桜色」
SDサイズ
桜色の矢絣のお振袖です。長襦袢は桃色に小花柄のシボのある生地です。とても女の子っぽい可愛らしいお振袖です。
 
「万筋(まんすじ)
裾引き振袖 臙脂(えんじ)」
13SDサイズ
ベージュにエンジ色の細い縞模様、江戸小紋に通 じる「万筋」という柄です。黒に金の帯地、裏を赤にして変わり文庫を結んでいます。このような染の縞は、地味なようで女性の魅力を引き立ててくれると思います。
 

s-12
s-11
「お遊び着物」
紫に抹茶色の鹿の子(かのこ)
SDサイズ
着物としては、少しルール違反の「お遊び着物」。しっとりとした紫色に抹茶色の鹿の子柄で少し大正浪漫な香り。 袖丈が長めの25センチの小振袖です。すべりにくい木綿で作った帯は、大きめの文庫結びです。
 
「お遊び着物」 黒に紫の鹿の子(かのこ)
13SDサイズ
黒地に紫色の鹿の子が流れ、桜の花を散らしてあります。袖丈が長めの25センチの小振袖です。朱色の縮緬(ちりめん)で作った帯は、大きめの文庫結びです。エプロンは参考商品です。
 

s-10
s-9
「振袖用長襦袢 赤の花柄」
SDサイズ
赤地に白く花を散らした愛らしい柄の長襦袢です。裏も赤のキュプラを使った袷仕立て。着ているときには、あまり見えないところですが、ちょっとアンティークな雰囲気を感じる小さなこだわりです。
 
「黒地振袖 手まりと兎」
13SDサイズ
黒地に可愛い干支の動物が描かれているキュートなお振袖です。手まりやお花も綺麗な色使いでお正月にピッタリなお振袖。真っ赤というより濃い赤の長襦袢。少しオレンジ色の入った金色に金襴の帯は格調高い古典柄です。
 

s-8
「お遊び長襦袢 濃い紅色」
SDサイズ・13SDサイズ
濃い紅色の正絹長襦袢です。実際に見るとちょっと茶色に近い赤ですが、写真に撮るとこのような深みのある紅色が見られます。
これは、お遊び着物の長襦袢としてもお使いいただけます。また単独でもお召しになっていただけるようにたっぷりしたしごきをお付けしました。前帯のように結んでください。
 
「お遊び長襦袢 純白綸子(りんず)」
SDサイズ・13SDサイズ
純白の正絹綸子地の長襦袢です。地紋は紗綾形(さやがた)卍(まんじ)をくずした模様だといわれます。大奥の上様の寝所に上がる寝間着をイメージして作りました。これは、上に着物を着ることは考えずに単独でお召しになっていただけるように たっぷりしたしごきをお付けしました。前帯のように結んでください。
 

s-6
s-5
紫地振袖 手まりと兎
13SDサイズ
蘇芳に近い赤味のある紫地に可愛い干支の動物が描かれているキュートなお振袖です。手まりやお花も綺麗な色使いでお正月にピッタリなお振袖。真っ赤というより濃い赤の長襦袢。薄いブルーグレーに洋花を散らした帯はモダンなお嬢様柄です。
 
黄八丈(きはちじょう)黄色の格子柄
SDサイズ・13SDサイズ
黄八丈は、八丈島に古くから伝わる絹織物です。黄八丈、黒八丈、鳶八丈(とびはちじょう)など草木染の原料よって染め出される色が違ってきます。生糸から織り出されたつるんとした感触の生地です。
 

s-4
s-3
「黒縞の着物 紬風の単衣」
SDサイズ・13SDサイズ
黄黒と茶の細い縞にちょっと赤の効いた粋な感じのお着物です。お着物だけで見ていると男物のように見えてしまうかもしれません。
可愛い色目の帯や小物でコーディネートしてあげてください。張りのある風合いなので単衣に仕立てました。
 
「ピンク格子柄の着物 紬風の単衣」
SDサイズ・13SDサイズ
優しいサーモンピンクに白の格子柄、このようなチェックの着物はお嬢さんの普段着にピッタリ。着物にクセがないのでリボン結びの半幅帯や玩具柄の帯などはっきりした帯も似合います。素材はプロミックス繊維(ミルクから作られた繊維)の着尺です。
 

s-1
「お太鼓 黒地 風車の帯」
SD・13SD共通サイズ
素材は、木綿です。中に綿を詰めた帯枕がくっつけてあります。 黒地の帯に赤の小物は、いろいろなお着物に合わせていただけます。
紬の染め帯のような感覚で普段着に使ってください。
 
「普段着用長襦袢 赤に蝶々」
SDサイズ・13SDサイズ
綺麗な真っ赤に白抜きで小さな蝶々の愛らしい柄の長襦袢、軽い単衣仕立てです。長襦袢は着物を着ているときには、あまり見えませんが、着物の袖口や振りからちらりと見えるのが色っぽいですね。素材は正絹です。