HOME 彩花写真館 ドールプロフィール写真館  ・ ショップ掲示板女将日記スタッフ日記イベント参加記録
彩花写真館 8

これまでに彩花が制作してきた過去の作品です。
そのひとつひとつに彩花の想いが込められ、彩花の歴史とも言えます。
お着物をお選びのときに参考にしていただければと思います。


戻る
s-148
s-147
金襴 梅柄の変わり片流し文庫
SD、13SD共通サイズ
ちょっと大振りなお文庫、変わり片流しです。
振袖、裾引きのお着物などにも負けないボリュームを持たせました。
他の色を入れない「金通し」の帯は、主張し過ぎず合わせやすい帯です。
小物を取り替えることで様々なお色のお着物に合わせていただけます。
 
木綿レース 長襦袢 紬用
夏の普段着に使われるレースの長襦袢です。薄いピンクのレースは見た目も涼しげ。
木綿ですから縮緬や綸子のようなしなやかさは、ありません。
色や柄を楽しんでいただきたいと思います。
お袖も単衣にしています。普段着の紬や木綿のお着物に合わせる長襦袢にいかがでしょうか?
 

s-146
s-145
水玉のお文庫
SD、13SD共通 サイズ

金地に水玉模様のお文庫です。色合いは、少し地味ですがシンプルな色なので色々なお着物に合わせ易い帯です。帯締め、帯揚げを通 して使えるようにしてあります。
小振袖からお振袖までお使いいただけます。
 
紅色 振袖用長襦袢 
13SD少年サイズ
とても綺麗な赤、緋色ではなく赤の長襦袢です。13SD少年サイズのお振袖に合わせてあります。モデルは13SD女の子ですが、これはしごきの中で少し長さを調節して着せてあります。実際の長襦袢丈は、女の子には、長いのでご注意下さい。
こちらは黒地の鹿の子と縮緬のしごきです。長襦袢だけで装うときには、このような前帯風なしごきも面 白いと思います。
 

s-144
s-143
裾引き振袖 辻が花
13SD少年サイズ
13SD少年サイズのお振袖です。
素材は正絹。柔らかいグリーンの辻が花風の柄です。柔らかな辛子色の八掛をつけてます。たっぷりと身丈がありますので、腰揚げをして着せるには不向きです。
モデルは、13SD女の子ですが、ロング足の少年にも試着させてサイズの確認をしております
 
裾引き振袖 紫に菊唐草
13SD少年サイズ
『彩花』初めての13SD少年サイズのお振袖です。素材はすべて正絹。裏は、紅絹を使用しています。地色の落ち着いた紫にクラシックな菊唐草。長さがありますので、腰揚げをして着せるには不向きです。
モデルは、13SD女の子ですが、ロング足の少年にも試着させてサイズの確認をしております。
 

s-142
s-141
木綿の単衣 れんげ色
SDサイズ・13SDサイズ
遠州綿紬の織り屋さんの織られたオリジナル和布です。5色の色を縦に織り込んだ軽やかな縞の綿紬です。苺ジ ュースのような優しいピンクです。縞紬のような単衣のお着物にしてみました。派手な色ではありません、春先 から初夏にかけて帯で変化をつけて幾通りものコーディネートが楽しめるお着物です。
 
単衣長襦袢 杏色(あんずいろ)
小振袖用
SDサイズ・13SDサイズ
朱色に少し白を混ぜたような杏色(あんずいろ)のシンプルな長襦袢です。お袖は単衣で着物の決まり事でいいますと盛夏(7〜8月)をさけて5月後半から9月にお召しになられる長襦袢になりますが、「彩 花」では、色 柄を楽しんでいただく「単衣の小振袖」を提案させていただいております。
 

s-140
s-139
水色に金魚の浴衣
SDサイズ・13SDサイズ
素材は柔らかい木綿のサッカー地です。さわやかな水色にほどよい大きさの赤い金魚がとても可愛いです。MSDサイズの浴衣とお揃いです。 浴衣は、着せ方も簡単。お嬢様の初めてのお着物にいかがでしょうか? 縁日、花火大会や夕涼みなど夏をたくさん楽しんでください。
 
柿色に麻の葉(あさのは)柄のお文庫
SD、13SD共通サイズ
落ち着いた柿色に麻の葉柄、木綿で作ったお文庫結びの帯です。大人しい色目ででしゃばることなく、合わせやすい帯になりました。 お文庫の上のお羽根を少し反らせて帯結びに変化をつけることもできます。
帯締め、帯上げは使わずに気軽な普段着の帯として半幅帯のような感覚で使ってください。浴衣にもお使いいただけます。
 

s-138
s-137
水色木綿 単衣の着物 兎柄
SD、13SDサイズ
水色の木綿に兎柄の可愛い布を見つけたので単衣のお着物にしてみました。お稽古や街着にいかがでしょうか?
最近は、冬でも木綿の着物を単衣で着られる方がいらっしゃいます。可愛い水色は、明るい初夏に似合うと思います。
 
花柄にぼかしの浴衣
SD、13SDサイズ
ベージュやピンク、お抹茶のようなグリーンのぼかしに桜、藤などの花柄の木綿です。全体に甘くてやさしい色 合いで女の子らしい浴衣に仕上がりました。浴衣は、着せ方も簡単です。お嬢様の初めてのお着物にいかがでしょうか?
 

s-136
s-135
水色にぼかし長襦袢 小振袖用
SDサイズ・13SDサイズ
淡い水色の地色に桜の形に入ったぼかしがとても可愛い長襦袢です。薄いお色の長襦袢は、濃いお色のお着物にも薄いお色のお着物にも合わせやすく上品な雰囲気になります。流水に手まりの地紋がとても綺麗です。
 
鳥の子色の長襦袢 小振袖用
SDサイズ・13SDサイズ
鳥の子色(淡いクリーム色)に白のぼかし、梅に似たお花の柄が描かれてとても可愛い長襦袢です。薄いお色の長襦袢は、濃いお色のお着物にも薄いお色のお着物にも合わせやすく上品な雰囲気になります。

 

s-134
s-133
紫に梅 小振袖
SDサイズ・13SDサイズ
濃い目の紫に梅の柄、初夏にお薦めするような色ではありませんが、この昔っぽい色と柄がとてもクラシックで 素敵だと思います。
画像では、薄ピンクの長襦袢を合わせましたが、真っ赤な長襦袢が振りから見えるのも似合うと思います。白や金銀の帯に赤の小物で昔風なお嬢様もいいですね。
 
生成り色に金魚 単衣の着物
MSDサイズ
素材は手芸用の木綿地。生成り色に小さな金魚がとても可愛いです。お袖は、普段着のお着物の丈で短めにしています。
夏は一枚で浴衣として、秋になったら長襦袢を合わせて普段着のお着物として着せてあげて下さい。
 

s-132
s-131
絽の小振袖 撫子(なでしこ)
SDサイズ・13SDサイズ
盛夏(7〜8月)に着る絽の小振袖です。薄物、透け物のお着物ですが、気候に合わせて6月の下旬にもお召しになられる方も多いようです。
地色は、真っ白ではなく少しクリームの入ったお色で優しげな撫子の模様です。

 
紫にからし色 浴衣
SDサイズ・13SDサイズ
辛子色と紫のぼかしに桜や菊などの花柄の木綿です。
大胆な色使いで昔々の小袖を思い起こさせるような浴衣です。
浴衣は、着せ方も簡単です。お嬢様の初めてのお着物にいかがでしょうか?
 

s-130
s-129
牡丹色に水色ぼかし 浴衣
SDサイズ・13SDサイズ
明るい牡丹色に青磁に近い水色のぼかしの木綿です。桜や菊、梅や牡丹など図柄も華やかで大胆な色使いは、昔々の小袖を思い起こさせるような浴衣です。
浴衣は、着せ方も簡単です。お嬢様の初めてのお着物にいかがでしょうか?
 
白地に撫子 浴衣
SDサイズ・13SDサイズ
素材は柔らかい木綿のサッカー地です。白地に赤い撫子の柄がとても可愛い浴衣です。
浴衣は、着せ方も簡単。お嬢様の初めてのお着物にいかがでしょうか?
縁日、花火大会や夕涼みなど夏をたくさん楽しんでください。