シェアする

浴衣をお洗濯

もうずいぶん前に縫った幼SDサイズの浴衣です。

子供の浴衣にしては渋いですが、

昔の子供の普段着みたいに着せたかったのです。

肩揚げと腰揚げを外して

洗面台にお水を張って、石けんで軽く洗いました。

プラスチックの紐通しを使って干しています。

スチームアイロンで仕上げ。

この後、肩揚げと腰揚げをします。

澪ちゃんの帯を借りました。モデルは幼SDぱふです。

以前、あるお客様から「浴衣は洗濯できるでしょ」と聞かれたときに

「基本、ドール用はお洗濯しないでください。できません」とお返事したら

「浴衣なのにお洗濯できないなんて!!!!」みたいにえらく怒られて。

私も言葉が足らなかったかな、と思ったけれども

人間の着る浴衣の場合は、汗もかくのでお洗濯は必要です。

その方は、自分で着物を着られる方だったので

人間の着物と同じように考えておられたのですね。

浴衣なんだからお洗濯できて当たり前と。

でも木綿はどうしても縮みますし、

アイロンや腰揚げなどをご自分でできるならお洗濯も可能です。

でもやっぱり型くずれしやすいし、お勧めできません。

人間だって浴衣をクリーニングやさんに出される方が多い時代ですから。

彩花 女将 石田裕美子

「着物好き」をドール好きに☆「ドール好き」を着物好きに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村