シェアする

木綿の小振袖を袴に合わせる。

2005年にショップとして彩花を始めるとき

コーディネートをしたセットの商品にしようか、

着物や長襦袢、小物類を選んで購入できるようにしようか、

どういう販売にしようかとずいぶん考えました。

一度にまとめて買うよりも後から買い足せる方が楽しい。

小物や帯を取り替えたら、違うコーデが楽しめる。

そんな考えから、それぞれを選んでご購入していただけるショップにしました。

でも初心者の方には、ちょっとハードルが高いかもしれないなぁ。

セットで購入できるのも楽でいいのかな…等々

ず~~っと試行錯誤の連続でした。

今回、浴衣と同じ仕立ての「木綿の小振袖」を作ったのは

晴れ着じゃない「普段着着物」を着ていただきたかったからです。

半衿や帯を替えて普段着の着物を楽しんでいただきたい。

本当は、自分がそんな風に楽しみたいのです。

小振袖にお太鼓。

小振袖に色の付いた半衿。

小振袖に袴。

大正時代の女学生みたいに着物が日常着であった頃の乙女を作りたい。

そうしたら、以心伝心!

お客様から「袴に合わせることってできますか?」と言われました。

すごくうれしかったです。

これから、お太鼓や袴も単品でご用意したいと思っています。

角だしみたいな違う帯結びも作りたい。

袴に合わせるときは、10㎝くらい軽く折り上げて安全ピンで留めれば大丈夫。

次は半襦袢を沢山準備します。

我が儘な考えかもしれませんが、自分が楽しいことじゃなければ

お客様に楽しい提案は出来ないと思うのです。

彩花 女将 石田裕美子

「着物好き」をドール好きに☆「ドール好き」を着物好きに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村