シェアする

裁ちばさみ

和裁を始めた頃に買った裁ちばさみが使いづらくなったので

良い鋏を一挺買いたくて人形町の「うぶけや」さんに行きました。

今まで使っていたのは薄い生地を切るラシャ切り鋏でちょっと大きめ。

今回は、少し小ぶりの裁ちばさみ(画像下)を選びました。

うぶけやさんのご主人に金襴地を裁断する鋏について質問したら

厚手の物を切るための鋏(画像上)を勧めていただきました。

金襴を切ると刃が傷むのは仕方が無いことなので

薄い物を切る鋏とは使い分ける、傷んだら研いでもらう。

ということで二挺の購入。

古い鋏は研いでもらうことにして大きめのラシャ切り鋏も復活の予定。

これで来週から気持ちよくお裁縫ができるはず…たぶん。

彩花 女将 石田裕美子

「着物好き」をドール好きに☆「ドール好き」を着物好きに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村